2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

沖縄のチン味!!

今回は沖縄でしか味わえない珍味のご紹介をひとつ!!

沖縄には、決して市場には出回ることのない幻の魚が存在してるんですねー

その名も「インガンダルマ」!!

いかにもRPGのボス敵で出てきそうな強そうな名前ですね

初めて名前を聞いたときには淫乱ダルマがなんのこっちゃ?

って感じでしたが・・・

まぁ冗談はさておきこのインガンダルマ

ウワサによると大トロにも似た、大変な美味らしいのです

「らしい」というのは私も食したことがないからなのですが・・・

なぜ食したことがないのかといえば前述のとおり

市場に出回ることがないので、沖縄ですら

一般家庭で並ぶことはまずないというわけなんですね

ではなぜ市場に出回ることがないのでしょうか?

一般的に沖縄の魚というものは非常に脂のノリが悪いことで知られています

まぁ正直に言うとあまり美味しいとは言えない魚が多いわけですね

ところがそのインガンダルマというヤツは

したたり落ちるくらい脂ノリが非常によろしいそうなのです

ところがその脂が問題児なんですね!!

魚に脂がのって何が悪いんだ!

と思われる方もいらっしゃるでしょう

この脂が人間の消化器官では消化することのできない特殊な成分を含んでいるようで

うっかり多量に食べてしまうと尻から脂ダダ漏れの大惨事になってしまうのです!!

朝勃ちどころではない汚パンツ事件大勃発!!ってな具合なのです

もし食べるとしてもせめて五切れが限界だそうですよ!

とまぁこんなわけなので法律?で流通が禁じられているんですね

ただ毒物など危険な成分を含んでいるわけではないので食べて体に悪影響を及ぼすことはないんですけどね

聞けば地元の漁師たちの間では大昔からのひっそりとしたファンが根づいているようで

そうした人たちの口コミで美味、珍味として広がっていったということでしょうか

いずれにしてもこのインガンダル、一度食してみる価値はあると思いませんか?

市場には出せないという理由から網に引っかかっても捨てる場合が多いそうですが

知人のツテなどがあれば手に入れることはさほど難しいわけではないようです

機会があれば一度ご賞味くださいね!!

まぁお尻からなにか出てきても一切責任は取れませんけどね!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

那覇M字妻

Author:那覇M字妻
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR